Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
鉄コン筋クリート (3)
鉄コン筋クリート (3) (JUGEMレビュー »)
松本 大洋
「ピンポン」の原作でおなじみの
松本大洋氏の作品です。

sakanaのバイブルです。
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
+ CUSTOMER
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

Fly Fish

口紅から戦闘機までな感じで。


| - | | - | - |
名古屋の味、というか、文化。
最近ちゃんとした食事がなかなか摂れません。
食べてる途中で気持ち悪くなってしまうんです。
ジャンクフードは割と食べられるんだけどなぁ。
そんな訳で、なかなか外食もままなりません。
今日は昼少し前頃にお出かけをしたので、
どうしても昼食は外で摂らなければならず、
かといって、おなかは減らないし、
どうしようかなーと思っていました。

もちろん、
昼食を抜いてしまうことも考えたのですが、
そうすると、何食抜いても気にならなくなりそうなので
少しの量でも朝昼晩、規則正しく食べることを心がけています。
で、何なら食べられそうかなぁ、と考えていて
思いついたのが、すがきやのラーメン

少し前のお話。
しょうこ氏がブログのコメントに
すがきやのラーメンのことを書いていて、
「おお、なつかしい!」と思っていました。

ずーっと昔、
sakanaが小学生の頃は、なんとラーメン一杯190円でした。
今は280円です。肉入りにすると300円超えちゃう。
高くなったなぁと思うと共に、それでも安いなぁ、と。

向かったのは、以前は女性専用だったお店。
すがきやには女性専用店舗があったんですよ。
男子禁制、百合の園。禁断のすがきや。
今は女性専用じゃなくなっていて、
私の前では二人のおじさまが
クリームぜんざいを食べていました。笑。

それから、すがきやでは「ラーメンフォーク」という
独特のカラトリーを採用していて、
(ラーメンフォークの画像はググるべし。)
これも昔と全然変わっていてビックリしました。
前の方が使いやすかった気がする。。。
なんでも、環境破壊につながる割り箸消費を
減らそうということらしいです。
今年の夏までに割り箸を使わなくなるらしいですよ。
割り箸は間伐材を原料にしているものもあるので、
一概に環境破壊とも言えないんですけど、それはおいといて。笑。

それから、きっと左利きの人が使いづらいことも
考慮したんだろうなぁ。

とにかく、ひさしぶりのすがきやは
「やっぱり名古屋の文化だがねー」と
思ってしまう、赤みそさんなのでした。

あ、そうそう。
まだ新着情報に載ってなかったけど、
3月1日と2日はラーメン半額だそうですよ!
| cafe | 20:25 | comments(2) | - |
| - | 20:25 | - | - |
たしかに、どんなに食欲ないときでもすがきやラーメンならいける。
それにしても、女性専用すがきやがあったって初めて知りました。
行ってみたかったあ〜〜〜。
| しょうこし | 2008/02/17 12:40 AM |
>しょうこし。
そうだよねー、いけるよねぇ。
栄三番街の地下は、
その昔、女性専用だったのだ。
ウィキにも載ってるよ!!笑。
| sakana | 2008/02/17 5:51 PM |