Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
鉄コン筋クリート (3)
鉄コン筋クリート (3) (JUGEMレビュー »)
松本 大洋
「ピンポン」の原作でおなじみの
松本大洋氏の作品です。

sakanaのバイブルです。
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
+ CUSTOMER
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

Fly Fish

口紅から戦闘機までな感じで。


| - | | - | - |
視覚障害者の為の読み上げソフト。
sakanaには 6年くらいお世話になっている
かかりつけの マッサージやさんがあります。
施術する先生は 視覚障害の方です。
もう一年くらい前ですかねぇ。
先生のお嬢さん方の学校で PCの授業があるというので
マッサージの先生のお宅でも PCを購入したのです。
先生は全盲ではありませんが 
光と色の明暗くらいしか 識別できないそうなので
多分、読み上げソフトを使用するんだろうな、と思っていました。

で、先日、治療室ではなく、
自宅に上げて頂く機会がありましたので
実際にPCのオペレーションをしていただきました。
キーの位置などは 手が覚えるそうです。
肝心の読み上げソフトですが、
ソフト起動時に何を立ち上げているか、
また、どのソフトを立ち上げるか、
Webに関しては、ブラウザに表示された内容を
とにかく 全部読み上げる、と言う感じです。
音声も、聞きやすいというレベルではありませんし
sakanaも実際に 目をつぶって触ってみましたが
実のところ なにがなにやらわかりませんでした。

身近なところに、こういう方がいらっしゃることもあって
和尚のこういうお誘いはとても興味深いのです。
もう少し書きたいこともあるのですが
まだ、なんだか まとまっていないので
また 機会があれば。
| on time | 12:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 12:19 | - | - |
10 年くらい前に一度だけ視覚障害者のためのそういうソフトウェアを見たことがあって、当時凄く感動したのです。僕が今 web アクセシビリティに興味があるのはこのときの経験が元になっているようです。

それにしても今 身近で垣間みる機会があるのはとてもうらやましいです。今すぐにどうこうできなくても、僕みたいに 10 年後に具体的に影響するかもしれません。まずはきっかけになるだけでも有意義だと思うのです。
| OKAMURA | 2005/11/06 1:10 PM |
>OKAMURAさん。
そうですね。
親しい人にそういう方がいて、
私も丁度興味があったので
本当にタイムリーなお誘いでした。
貴重な機会を下さって、ありがとうございます。
| sakana | 2005/11/06 7:38 PM |









http://sakana.jugem.cc/trackback/498