Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
鉄コン筋クリート (3)
鉄コン筋クリート (3) (JUGEMレビュー »)
松本 大洋
「ピンポン」の原作でおなじみの
松本大洋氏の作品です。

sakanaのバイブルです。
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
+ CUSTOMER
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

Fly Fish

口紅から戦闘機までな感じで。


| - | | - | - |
すりおろした親指の行方。
今日の夕食 なんだろなぁ〜。
昨日の夕食は 「とろろ」でした。
昨日は母ヨシエちゃんが 病院に行っていて
夕食の仕度が 遅くなるとのことなので
sakanaが 夕食の仕度を代打することになりました。

sakanaのルーツが 静岡の山深くということもあって
わりと 山の幸は頻繁に食べます。
小さい頃は 祖父母宅で「へぼ」(蜂の子)も
モリモリ食べていましたが 今はちょっと無理です。汁。

中でも いわゆるトロロ、自然薯は
昔 祖父がよく掘っては送ってくれていました。
今は 時期でないので
最近は「大和芋」という芋で代用します。

このメニュー、味的にはsakanaの大好物なのですが
行程に何か所か 難関があります。汁。

まずは 皮むき。
sakanaのおてては 割と頑丈に出来ているのですが
トロロには 弱いようで
必ず 皮をむいた後でかぶれます。
その かゆみったら!!んもーっ!!

その後、すり鉢で ごりごりとやる前に
おろし金で すり下ろすのですが
ヌメリのある芋を持って おろし金を使うと
必ずどこかの指を 一緒に擦ってしまうのです。

昨日は 親指をやらかしました。

今は どのあたりだろう。
sakanaの 親指・・・。
(うーん。気持ち悪いエントリになってしまった。汁。)
| favor | 18:42 | comments(5) | trackbacks(0) |
| - | 18:42 | - | - |
ワタクシ、下ろし金を洗っていて、べろんと親指をおろしてしまった事があります。orz
就職したてだったのに、右手だったのに仕事にならず大ひんしゅくでした。

ちなみに、里芋、とろろいも、大根おろし、すべて手が負けて真っ赤に腫れ上がります。お嬢だからなあ〜〜(爆
| けろちゃん | 2005/02/09 6:58 PM |
痛そう。
親指は食べちゃったんですか? 万病に効く薬になるかもしれませんね。あ、だからけろちゃん就職したてのときに擂り降ろしてしまったんですね。
| むすめろりん | 2005/02/09 7:05 PM |
sakanaだけに削り節でしょうか?
いいお出汁が出そうです。

我が家ではおろし金の担当は私と決まっております。
大根おろしが紅葉おろしになります。
| KHOO | 2005/02/09 8:28 PM |

すりおろしちゃだめぇ〜(ナウシカ子供の時風に)
い、痛いッ・・・・痛すぎる。
美味しい物を食べるには犠牲がひつようなのね・
キレイなオテテ大切にっ!!
| hitomi | 2005/02/09 8:46 PM |
>けろちゃん@グリグリする人。
うわーん。いたいよー!
動かせないほど すり下ろしちゃったの?汁。
あー。けろちゃんって お肌か弱そう。
きれいな 肌だもんねぇ。羨。

>むすめろりんさま。
親指、きっとsakanaと家族の
栄養に なっていると思います。
万病に効く薬・・・。それはどうかなぁ。笑。

>KHOOさま。
そうそう。いぶして室で寝かせて
厚めに削ると とっても良いお出汁が・・・ってこらー!笑。
大根おろしが 紅葉おろしですか。
sakanaは 大根ではあんまり経験ないなぁ。
おてて 大事にしてくださいねー。

>hitomiちゃん。
あは。えとー。
そんなに たくさん
すり下ろしちゃった 訳じゃなくって
ちょっと すりむいた程度なの。
エントリは ちょっと大げさ。笑。
hitomiちゃんみたいに お料理上手になりたいよー。
| sakana | 2005/02/10 9:29 AM |









http://sakana.jugem.cc/trackback/365